ずぼらさんでも継続できる!超簡単でおいしいオートミールの食べ方

食生活

便秘暦25年の私の便秘が解消した秘訣、それは多分「お昼ご飯をオートミールにする」です。ただし1、2回食べてすぐ便秘が改善した!というものではありません。継続して食べ続けることで、徐々に改善されました。継続して食べるコツは、手間がかからない簡単な食べ方を見つけることです。今回は私がどのようにしていつもオートミールを食べているかご紹介します。

ご紹介すると言っても簡単すぎるので、わざわざ紹介することでもないような気もしますが、一応。

私が主に食べているオートミールはこちらになります。

マツモトキヨシ楽天市場店
¥301 (2024/04/23 12:27時点 | 楽天市場調べ)

いくつかのブランドのオートミールを食べてきましたが、「ケロッグ 粒感しっかりオートミールごはん」が私には一番合っていました。何がいいかというと、本当に「リゾット」や「おじや」のようなご飯みたいな食感になるんですよね。

リゾット食感になる作り方をご紹介します。用意するのはオートミールとスープジャーとインスタント味噌汁と熱湯のみ。

簡単!味噌汁オートミールの作り方

1、スープジャーにオートミールを大さじ5杯分を入れます。

2、インスタント味噌汁を入れます。インスタント味噌汁だけでは少し味が薄いので、私はお塩も少々入れています。

3、熱湯を入れて、混ぜます。このあと蓋をして、約25分ほど待ちます。

4、25分放置したのがこちら。蓋を開けてよくかき混ぜて食べてください!おじやのような感じに仕上がってます。熱いですので、口の中の火傷にお気をつけください。

どうでしょうか。めちゃくちゃ簡単じゃないですか?

私はお味噌が好きなので、週に2、3回、飽きることなく食べ続けています。お味噌の他にコンソメとか鶏がらスープなど、いろいろ試してみましたが、私にはお味噌が一番合っていました。

熱湯を入れて約25分ほど待ちますが、待つ時間が短いと水分が足らず少し硬めです。入れるお水とオートミールのバランスにもよりますが、私は25分〜30分くらいがふっくらして一番おいしいと感じました。

またオートミールの種類によっては5分ほどですぐに食べられるものもあります。クイックオーツタイプなんかはすぐに食べられます。オートミールの食べ比べをして、自分に合ったオートミールを見つけるのも楽しいですね!

私が好んで食べている「ケロッグ 粒感しっかりオートミールごはん」は「ロールドオーツ」と呼ばれるオートミールになります。ロールドオーツは調理に少し時間がかかりますが、「すぐに食べたい!」という方は、クイックオーツ・インスタントオーツタイプのオートミールを選ぶといいでしょう。

同じケロッグでもインスタントオーツタイプの商品があります。こちらはお湯を入れて5分ほどでふやけてくれるため、食べたいと思った時に、すぐに食べることができます。

¥1,752 (2023/11/22 17:44時点 | Amazon調べ)
タイトルとURLをコピーしました